クマクマ日記



スポンサー広告 |

独り言:自己分析していますか?

はっきりした。
俺って勝手無意識に「自己分析」をしていて、自問自答などで客観的に見て解決方法を見つけていたんだ。自分を見つめなおしていた。
だからなんとか一人で乗り切れたんだと思う。
自己分析を本格的にやりだしたのは何時だっけ。今年の1月からだっけ?
少なくても学校のカウンセラーに通ってから自覚した事が多い。
カウンセラーは何もしていない。 何もアドバイスなどせず、ただ俺の話を聞いていただけ。 話している内に勝手に俺の頭の中で解決案が浮かび上がってきて行動しただけ。
ってか先生のやろうとしている事がやる前から大体読めたんだけど・・・・。
先生も「分かるなんてすごいですね」っとおっしゃっていたし、「貴方には考える力があるから何も言わなかった」らしいです。
すごいと思ったのは、人間には自分で問題を解決していく力が備わっている事。それを知らないのはもったいないなぁ・・・。


なんか一週間前学校に行った時より、感じる事が全然違った。 電車に乗っている時の人たち、名古屋で歩いている人たち、他いろいろな人たち、の感じ方が一週間前と全く違った。


違和感あるというか、新鮮な感じ。 なんだか皆活気がないというか、元気がないというか、生きているのか、死んでいるのか分からないような感じに思えた。 やる事もたいしてなし、目標もなくただ「生きているだけ」 なんの変化もない同じ毎日をただ生きているだけのような感じ。 夢も希望も砕かれた・・・・って感じ。 ゲームセンター等に行けばその差がはっきり分かる。 皆「毎日辛いよ^」「辛くも楽しくも何も感じることも無い毎日だ」「暇だなぁ~」と痛いぐらい伝わってきた。
 悪い言い方すると挫折し諦めたり、問題を避けて避けて逃げて自分では解決できなかった人たちみたいな感じ。


逆になんらかの目標、夢や希望を持って何かを目指している人はほんと輝いて見える。 どんなに辛そうにしていても、どんなに周りから批判、非難、非現実だと言われたり、今はどんなに惨めでもすごいかっこよく見える。 必死になる姿がすごいいい印象を受けた。


世界が全く違うように見えた。


前にも数回こんな経験があったんだけど、そのときはあんま自覚してなかった。 でも変わったのは周りじゃない、自分が変わったんだ、と今はっきり分かった。

心がまた強くなった感じがする。


ん~、カウンセラーに行った効果が出たような出てないような・・・・・。 あんま分からないけれど、多分出ていると思います。


「逃げずに真正面から解決しようとする気持ち」が大切です。


ってことでこれからは俺がカウンセラーの席に座る道を歩んで行こうかと思う。 自分の進むべき道が見えた。 かなり厳しい事は現実だが・・・・。 そんなのは承知の上だし。


後、よくある質問:なんでネコはそんなに優しいかって? いろんな痛みを知るからです。 痛みを知らない人が優しくなんてなれません。


ちょっとオープン過ぎるかなぁ~?っと思う今日この頃。
こういう事書くのは抑えてきたつもりなんだけどなぁ。
我慢はよくないですね・・・・。
まぁ、吐くもの吐いたら気が済むだろうし・・・・。
ブログ上だから自己満足♪

テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

独り言 | コメント:0 |
<<独り言:「本当の優しさ」 | HOME | 雨の日も風の日も育つ植物>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
