クマクマ日記



スポンサー広告 |

好久不写日记啊!

 気がつけばもう11月26日ですか。 10ヶ月あった留学期間ももう残り2ヶ月。 まじ時間経つの早いなぁ~。

 さてと、何を書こうかと迷っている間に思いついた。 そろそろ留学の終わりを迎えるんだから、記録を残さないと。 な~んもなかったら寂しい。 記憶なんて1年もすれば直ぐに忘れてしまうし。 自分でも不思議。 「まさか忘れる事はないだろう」と思っていた事でさえ忘れてしまう。

 でもふと思い出す瞬間とかある。 俺の場合、当時聞いていた音楽を聞くと「あ~、そ~いえばそんな事あったなぁ・・・・・」って思い出す瞬間がある。 それもそう、パソコンが壊れて、なんと一ヶ月以上自分の曲を聞けなかった。 んで、昨日北京市内のとある中关村電気屋に修理を頼み込んでみた。 「中国じゃ直らないだろうなぁ・・・・・」と思いながら行ったんだけど、これが見事完治した! 液晶は映らなくて、ハードディスクの中身が逝かれてもう普通に起動しない状態を誰が治せると思ったでしょう。 中国で撮った写真が全部パーと思って絶望していた最中でもあった。 中国恐るべし、普通に舐められないなぁ~。

 ちなみに液晶の修理費:250元(約4000円) ハードディスク復旧:250元(約4000円) 日本で修理すると思ったらかなり安いんじゃない? ちょっぴりパソコンに自信があった俺にもどうしようもなかったし。 以前ハードディスクを修理してウン万取られたって記事をネットで見た事があるし。 でも保障&信用が無いと思う。 壊れたら:「ごめん~、ちょっとミスっちゃった~、アハハ~」って言われそう・・・・。
 現に一緒に修理に行った人が修理している人に「ネジをつぶしちゃったけど、ここのネジは潰れても構わないよ~」って言われてた。 店員は当たり前のように言ってた。 その人は内心ブチ切れていたけど。 で、修理後にスピーカーの音が鳴らなって今日もクレームに行った。

 で、正直な所もう当分中关村には行きたくない。 も~、付き添いとかなんとかで3日連続で行ってたし。 店員と値段交渉するのも面倒臭い。 あれはストレス溜まる。 何も知らずに買い物していたら絶対店員の思う壺。 中国人も自分の生活がかかっているから、中々下げてくれない。 生まれながらにして商売上手な国ですわ~。 原価知っている人の立場から言えば、びびるぐらいボッタクリの価格を普通に言ってくるからね。 よく外国人がぼったくり価格で購入する姿を見かける。 日本でも大阪の日本橋ぐらいじゃない? ああいう値切れる所って。
 日本のCDとかもあれじゃんね、普通に作れば原価50円とか100円とかじゃんね? とまぁ、最近金儲けの事をポツポツと考える日々が続く。

日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<北京で雪!下雪了!! | HOME | 快要回国了、もう直ぐ帰国~>>

この記事のコメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007-12-07 Fri 06:21 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
